ベルタプエラリアには高級プエラリアミリフィカ配合!ミリフィカの注意点とは?

ベルタプエラリアに使われているプエラリアミリフィカには、ちょっと特殊な成分が含まれています。そのため、注意しながら使わないと、困った症状が出てくる可能性もあるのです。

口コミからもわかる困った部分、注意点とはどんなものなのでしょうか。

プエラリアミリフィカの特徴

そもそも、高級なプエラリアミリフィカとか言われても、なんのことかよくわかりませんよね。

ある時期を境に、やたらと増えてきたバストアップサプリメント。多くの場合で、それらに入っている主成分がプエラリアです。

そして、その名前にもあるとおりベルタプエラリアにもも、ちろんメイン素材としてプエラリアが入っています。

このプエラリアが、正式名称プエラリアミリフィカと言うのです。

マメ科の葛の仲間の植物で、丸い根っこにイソフラボン等の植物性エストロゲンと呼ばれる、女性ホルモンに近い働きをする成分が多量に含まれています。

収穫時期、産地、樹齢によってもその品質や濃度に差があるため、ベルタプエラリアでは原材料を厳選しています。

ベルタプエラリアが選んでいるプエラリアは、色の白い部分が多く高品質で希少価値が高いという、原産地であるタイの政府機関がAAAランクをつけたものを原料としています。

検査対象のうち、たったの10%しか認められないというAAAランク。つまり、ベルタのプエラリアは、他社製品よりもかなり高品質であることを誇っています。

ベルタプエラリアの口コミからわかる困った特徴

ホルモンに悪い影響がでないように、1日2粒を周期を考えて、一か月のうち2週間飲みました。
気を使った飲み方をしたのですが、私には影響が強すぎたようです。
毎日ずっとイライラがおさまらず、不正出血や貧血もありました。

引用 @cosme

ベルタプエラリアの口コミには、こういった不正出血や、生理に関するトラブルの報告もいくつか見受けられました。

口コミ全体的には好評価なのですが、やはり一部には自分の体に合わなかったり、タイミングがつかめず悪影響となってしまった人もいらっしゃるようです。

女性ホルモンは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類があり、それらが一定のリズムで月の中で分泌されることで女性は生理がきたり排卵がきたりします。この女性ホルモン、どのくらいの量が分泌されているのかというと、実は一生のうちでスプーン1杯ほどしかないと言われています。

つまり、それだけ少量でもその働きはとても大きいのです。ところが突然大量の女性ホルモン様の成分であるプエラリアを摂取したらどうなるでしょうか?

ホルモンバランスが崩れたという状態は、女性ホルモンが順調に分泌されなくなってきている状態の場合もありますし、反対に過剰に入ってきてしまっている状態の場合も、どちらもあり得ます。

もしも分泌が少ないためにホルモンバランスが乱れているような場合には、その女性ホルモンの分泌を促す効果のあるプエラリアなどが改善に有効なのですが、その影響力の強さには注意が必要であることも知っておかなければいけません。

ベルタプエラリアを使う時は自分の体の様子を観察しながら慎重に

プエラリアミリフィカは、日本国内では1日あたり摂取量400㎎が使用上限となっています。

厚生労働省もプエラリアミリフィカの摂取には注意喚起しており、小児、妊娠中、授乳中の使用は避けるようにと広報しています。

た、女性ホルモンに影響する医薬品とか、治療を行っている人は必ず医師に相談することなども書かれていますので、自分の判断で安易に過剰摂取しないよう、注意しておきましょう。

参照:プエラリア・ミリフィカを含む「健康食品」について